そろそろラストスパート(2014.12.23)


というわけで2014年も本当に本当に本当に本当に残りわずかとなりました。 午後にやっと時間が出来たので、近所にお出かけしてきました。 現地到着は15時過ぎです。 本日はレフレックス500(換算で750)でトンビを狙うのが第一の テーマです。 そして、猫を50/2.8マクロで狙うのが第二のテーマです。 さあ、どうなりますことやら。。。

我が家でAFの設定確認して現地にてレンズ装着です。 あれれ、フレキシブルが使えないジャン!!というわけで 中央1点のみで「両手で持って」ぶん回してみました。 油断すると手ぶれ発生するし、最短撮影距離4mよりも接近されると フォーカスできないしと楽しい苦労の連続です。 青空もきちんと撮りたいので、太陽がもっと傾く時間帯が良かったのかも。 遠くなら円を描きならだんだんと近付いてくるのを待つのが楽しいです。 たまにはAFで楽させてもらうのも悪くないかもですね。

そして猫と戯れました。 新しい仲間が二匹いました。 捨てられたのでしょうか?まあこれも何かの縁です。第二、第三の人生を謳歌 (にゃん)して欲しいものです。 慣れるまで時間かかりましたが、、、尻尾をさわって仲良くなりました。 次回、沢山撮ってあげましょう。

後半は日没後のまっくらな状況です。街灯の明かりだけが頼りです。 オレンジがきついのでモノクロで撮りました。 高感度の色ノイズの発生を回避できます。 ファインダーも見易いので一挙両得です。 そもそも、猫達には白黒の世界しか見えていないですしね。

さあ、今週で仕事納めという職場も多いのではないでしょうか? そろそろ仕事も遊びもラストスパートですね。 帰ったら、潮風を浴びた分、いつもより綺麗に機材を清掃しておきました。 少し早いですが、メリークリスマス、 良い新年をお迎えください、明けましておめでとうございます。
来年もハッピー・シューティング!!


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 23:37:50 December/23, 2014