セイサ写真集Vol.1 全てα77で撮った写真集が発売になりました

クリスマスイブ、忘年会の直前に江ノ島へ(2012.12.24)



江の島のイルミネーションを撮りに行きました。 帰りは遅くなるし、途中でアルコールが入るので、 小田急にて移動しました。 現地には日没ごろに到着しました。 どんどん辺りは暗くなりつつあります。

まっすぐ猫ポイントへ。 しかし、子猫が運動会の真っ最中で撮影の相手はしてくれません。 そそくさとヨットが係留していある場所へ。 ヨットがイルミネーションに参加していました。 いやー、すごい電気の無駄使いだな?と思いつつ、おそらく 太陽光発電で蓄電したものと信じましょう。。

ノイズを低減するための多重露光である マルチショックノイズリダクション(取説p.144)を試しました。 絞りもシャッター速度もISOの任意で連写してカメラ内で 合成して一枚のコマとして出力します。 任意ということは、シャッター速度1/4秒で連写すると数秒です。 さらに、その後の合成(ノイズ除去)に数秒待たされます。 ちょっと不安ではありますが、とりあえず試しました。 でも、EXIFには何と書いてあるのでしょうか?

そして島の頂上を目指すことにしました。 いつもは自転車で通っています。 帰りは上り坂です。その体力を温存しておかなければなりません。 でも今日は電車です、その後は忘年会です。帰りの心配は無用です。 登るのは10年振りくらいです。 いや、人がいっぱい、まさに老若男女も小さな子供たちもです。 寒いのにみんな真剣に頂上を目指していました。 頂上の広場は電飾でいっぱいでした。 見るためというより、記念写真を撮るための会場でした。 さあ、こちらも負けずに撮れていればいいけど。。。


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 23:02:24 December/24, 2012