セイサ写真集Vol.1 全てα77で撮った写真集が発売になりました

雨上がりに大場城址公園に(2012.11.23)



雨上がりの近所の大場城址公園に自転車で走ってきました。 雨上がりだからこそかもしれません。 水滴がまだ残る花々や木の葉を探しました。

レンズは100/2.8(D)の一本勝負です。 レンズ側のプレビューボタンで遊んでみました。 カメラ側を「ライブビュー表示:設定効果反映Off」と 「プレビューボタンの機能:撮影結果プレビュー」にしておきます。 普段は、ファインダーに露出は反映されません。 昔のOVFのままです。

昔ながらの方法で、内蔵露出計の針を頼って露出を決定します。 そして自信を持ってプレビューボタンを押して確認します。 それでだめなら、プレビューボタンを押しなら、前ダイアルで シャッター速度を、後ろダイアルで再度調整です。 そして最後にレリーズボタンの出番です。

ホワイトバランスの変化もその都度わかります。 EVF初心者にぴったりの操作方法かと思いました。 α77の楽しみ方が増えました。 ボディ側のプレビューボタンがもっと押し易ければよかったのに。 さあちゃんと撮れていますでしょうか?


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 21:31:29 November/24, 2012