大都会撮影会 Part II 松屋銀座付近を散策
セイサさんと大都会でイルミネーションを満喫する(2014.12.13)


というわけで2014年も本当に残りわずかとなりました。 クリスマス、年末年始のイルミネーションがどんどん点灯開始しています。 大手百貨店のモデルとしてもご活躍中のセイサさんにお声掛けして、 今年最初で最後の「夜の大都会 撮影会」を敢行いたしました。 撮影ポイントは松屋銀座周辺です。

普段は吉野家派なのですが、この日に限って松屋銀座で集合です。 湘南台から小田急にて新宿駅へ、さらに東京メトロ地下鉄丸ノ内線にて、銀座下車です。 出口はA12です。 がしかし、、、迷路のような近街です。 歩いて、歩いて、歩いてやっと到着です。 出口がA1から13、B1から10、C1から9まであるなんで、、、 全部で、、、いくつか計算できない。 出口はどんなに多くても、北と南の2か所でしょうに。。。 でもなんとか集合時間ぎりぎりに間に合いました。

使用機材は ボディはα77mkIIのみ、 レンズはDT35/1.8にクロスフィルターを装着しました。 フラッシュは5600HS(D)を有線で発光させました。 発光量は途中から、マニュアルのみ1/16を基本としました。 フラッシュを使うか使わないか迷いながら撮りました。

それにしても寒い寒い、日本海側で大雪とか。。。 イルミネーションを探して散策しました。 さすが銀座、ウィンドウの飾り付けが綺麗ですね。 世界的に有名なブランドのお店も沢山です。 写真を撮っている人も外国人が多い。

クリスマスツリーのイルミネーションの電気の引き込みを 綺麗に隠してくれている一流のものもあれば、 ボックス丸見えのところもありました。 設置するときに、気にする人もいれば、気にしない人もいる。 撮るときに気にする人もいれば、気にしない人もいるってことですね。 電気が有り余っているのはいいことです。 もちろん、LEDが省電力に大きく貢献してくれているのは間違いないでしょう。


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 10:57:35 December/14, 2014