SONY α77 ,SLT-A77Vにてモデル撮影会に初参加

新しいカメラを金曜日の夜遅くにゲットして 土曜日と日曜日に少し撮影して、月曜日は仕事でした。 火曜日の仕事が予定より早く終わったので、 都内にてモデル撮影会にアポナシで飛び込み(水着という意味ではなく) 参加してきました。 さすが大都会東京です、撮影会は平日の夜でも沢山あります。 しかし、撮った写真をネットで公開できるか?となると極めて小数です。 モデルさんの許可や、所属事務所の許可や、事前審査やもうもうもう。

というわけで、好条件である 撮影会スタジオ Starlet(スターレット)さん の撮影会に参加してきました。 スターレットさんのWebページの「モデル紹介」には、 モデルさん別に写真公開の可否の一覧表がまとめられています。 さらにモデルさんによっては「水着の公開不可」という細かな条件までも 記載あります。モデルさんにもアマチュアカメラマンにも親切で安心です。

レンズはなぜか minolta 50mm/F2.8 マクロ一本です。 荷物を少なくしたかったし、室内の撮影でしたのでこれ一本にしました。 本命のAF50/1.4非Dのレンズは「クロスフィルター」が 貼り付いて取れませんでした。 フラッシュ(スピードライト)はHS5600(D)+ 自作デフューザ(カップ麺の容器にトレース紙を貼ったもの)です。 縦位置グリップにバッテリー2本を装填しておきました。

少人数撮影会(モデルさん1対カメラマン最大5名まで)と 個人撮影(モデルさんとカメラマンが1対1)の2パターンが用意されていました。 アポナシで初参加でしたので、それぞれ参加しました。 前半はアンナさんです。こちらは小人数撮影会でカメラマンは私を含めて3名でした。 新人ということで2,000円/50分と特別価格でした。 50分を3等分さらに2等分して、2回転しました。 後半はセイサさんです、中国のご出身です。 こちらは個人撮影に挑戦してみました。9,000円/50分でした。 私にとって50分は怖いくらいとても長かったです。 途中、私の給水休憩(無料)と、撮った写真をモデルさんに「こんな感じです」と 背面液晶でレビューしていただく休憩を入れました。

さあ、買ってからわずか数日の不慣れなカメラでちゃんと撮れていますでしょうか? しかも、モデル撮影会は何年ぶりか。。。
がしかし、、、 私は撮影中も成果の写真も大×11.7倍満足です。 構図の反省用にグリッドと重ね合わせたものと並べて配置しました。 近日、再度挑戦予定です。

SONYさんすごいカメラを作ってくれました。 いい仕事してくれました。 そして、タイの皆さん、 大変な災害の後にもかかわらず、 素晴らしいカメラを組み立ててくれてありがとうございます。 早くいつもの生活に戻れることを祈っています。

以下、次回の撮影会用に書き足し中の自己反省メモです。 皆さんにとってもご参考になれば幸いです。
お願い:
当Webページ上の写真の全ての権利は、モデルさんとスターレットさんとモデルさんの所属事務所(以下、関係者という)に帰属します。
関係者を除き、保存目的のダウンロードやプリントや再配布を禁止します。
関係者を除き、各写真への直接リンクもご遠慮ください。
私自身のITスキルを磨くために、自宅サーバー(計8台)にて本サイトを運用しています。
過度なクリックや連続あるいは一括ダウンロードはご遠慮ください。
節電協力のため、予告無くサービスを停止することがあります。そのときはひたすらお待ちください。

各明暗の差がわかるように画面の明るさを調節してください。

ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 10:06:22 March/10, 2012