天使梨桜(あまつか りお)さん@スターレット
2013年最初の撮影会(2013.2.3)










2013年、遅ればせながら新年最初のモデル撮影会に参加してきました。 とはいうものの、もう2月3日の日曜日です。 いつもお世話になっている新宿、大久保にある 撮影会スタジオ Starlet(スターレット) さんにお邪魔してきました。 今回のモデルは天使梨桜(あまつかりお) さん(新人)です。 驚くことなかれ、体重はなんと38kgだそうです。 当方の体重からノートパソコン20台分、、、いや40台分も軽いのです。わぉー。

今回のお題は二つです。 まずF4まで絞ることです。思い切って大胆にF4まで絞ることです。 解放1.4か1.8のレンズを(私にとってはありえないくらい)絞りました。 そして、クリテイティブスタイルの「ポートレート」の効果を確認するです。 各レンズにおいて、途中で「スタンダード」と「ポートレート」を変えました。

前半は海賊の衣装です。黒リボンもセットです。 こんな海賊さんだったら捕まってみたいかもです。 後半はピンク色の衣装です。 いずれもモデルさんのお好みです。

撮影中に、グレーチャートでホワイトバランスをカスタム設定しました。 スタジオ設置のモノブロックストロボを借りて撮影しました。 天井の蛍光灯とそのほかの補助照明の定常光があります。 結果的にミックス光になります。 シャッター速度は1/30を原則固定としました。 F4まで絞ることを本日の目標としました。 シャッター速度を変えると、ホワイトバランスの再設定が必要です。 だから、シャッター速度を変えないように気を付けました。 1/30でないコマは操作ミスです。

カメラ1号機の総撮影枚数は89枚です。そのうち、86枚を残しました。 カメラ2号機の総撮影枚数は121枚です。そのうち、118枚を残しました。 ファインダーは「撮影効果反映しない」という古典的な方法に設定しました。 持参したレンズは全部で3本で以下の通りです。

ありえないくらい、可愛く綺麗なモデルさんでした。 アルパカもシナモン(耳の大きな謎の生物)もジジ(黒猫♂)も似合っています。 なんでも80匹を超えるぬいぐるみと同居されているそうですよん。

反省点
いつもは絞りほぼ解放で撮影しています。絞っても1段くらいです。 モノブロックストロボの発光量は400Wの1/32くらいです。 カメラ側を絞った分、発光量を増やしてもよかったのですが、なぜが つまみを触りませんでした。 発光量を増やすと他の方が困るかもしれません、 マジックで印が付いているくらいでした。 使用後は元に戻すという前提でもう少し大胆でも良かったかも。


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い




Last modified at 23:33:15 February/03, 2013