雨上がりに近所の大場城址公園へ(2014.06.22)
D800/800E ファインダースクリーン作成



今回はNikon D800/800Eのファイダースクリーン を被せて自己ベストを公開いたします。 ご興味のある方は、スクリーンをご自由に持って行ってください。 "copy left" です。 くわしくはこちらへどうそ。 また、使用例は本ページのHTMLソースをご覧ください。

日曜日の雨上がり、というか雨が上がるのを待っていました。 それまではD800/800Eのスクリーンを作って時間を潰していたくらいです。 自転車に乗って、近所の公園まで走りました。行きは下り坂です。 楽ちんです。

今回もWBシートと三脚を持参しました。 緑の芝生の上のアジサイやバラの撮影です。 ついつい緑被りしてしまうんです。 三脚に洗濯はさみ(大)で、WBシートを挟んで、移動しながら撮影しました。 幸い?曇天なので、安定しています。 それでも次のようにばらついていました。 影に入ると色温度は高めです。気温は低くなりますが。

$ grep "ColorTemperature" EXF0*.html  | cut -d" " -f2 | sort | uniq -c
     15 6300
     55 6400
     18 6500
      5 Auto

撮影中、カマキリとクモに出会いました。 今日はカタツムリはいませんでした。 とある葉っぱ、新芽に大量の小アリを発見。 どうしてかな?と思ったらアブラムシの警護にあたっていたようです。 共生とはすばらしいものですね。植物にとっては迷惑なんでしょうけど。

まだ水滴の残る、アジサイ、バラをぎりぎり納めることができました。 バラはつぼみがたくさんあります。まだしばらく楽しめそうです。 アジサイもまだまだこれからですかね。 自然災害には困ってしまいますが、天の恵みの雨です。 適度に降って欲しいものです。


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 22:14:29 June/25, 2014