新宿、四ツ谷、迎賓館付近でモデル撮影@プルクラ撮影会(2015.12.05)
モデル:すうちゃま さん

JPEG撮って出し版
当Webページ上の写真の肖像権、使用権は、モデルさんとその所属事務所に帰属します。
機材性能評価の目的を除いて、プリントや再配布を禁止します。
ツールによる一括ダウンロードはご遠慮ください。だめですよ。

新宿、四ツ谷、迎賓館付近にて、プルクラ撮影会に参加してきました。 昨日は強風で大変でした。変わって本日は穏やかな秋(もう12月、師走なのに)を 感じさせるような天気でした。 風はさすがに冷たいですが、ぽかぽか陽気です。 モデルさんがおへそを出しても大丈夫なくらいに。

持参したレンズは 50/1.4ZAと85/1.4ZAの2兄弟のみです。 強い日差しに白丸レフ板で挑んでみましたが、負けっぱなしでした。 切れない瞳に吸い込まれないように踏ん張って撮りました。

ブランコはAF-Dを諦めて、置きピンで撮りました。 カメラは「ブランコだから往復運動だよ」という予備知識はありませんので、 フォーカスを外すのは無理もありません。 このときばかりは、モデルさんの自然な笑顔が撮れたかな?と自負しています。 それくらわーきゃーと楽しそうでしたから。。。

最後は、公園内の支柱?の足元に拾った落ち葉を敷き詰めて、秋らしさを 演出して撮りました。 またモデルさんにイチョウの葉を持ってもらっての記念撮影です。 背景の紅葉、黄葉から漏れる点光源が綺麗にぼけてくれて、名脇役ぶりを 発揮してくれました。


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 14:14:07 December/06, 2015