セイサ写真集Vol.1 全てα77で撮った写真集が発売になりました、次はα99で撮りりたいものです

レフレックス500で撮りました(2013.2.17)



ミノルタレフレックス AF500/F8固定を付けて、 近所の引地川沿いを 徒歩にて散策しました。 旧α77と比較すると、撮像素子が大きいだけ、焦点距離を 損する錯覚に陥ります。 もうちょっと長いのが欲しくなります。

本当はこっちの画角が正しいんですけど。 慣れというのは恐ろしいものです。 もうちょっと、大きく撮りたいと思ったらスマートテレコンを 使いました。 ×1.4倍、2.0倍の2段階デジタルズームです。 結果的に画像サイズは小さくなります。 任意の画像サイズ(ファイルサイズではなく画素数サイズ) になってしまうと、Webページ生成プログラムが困るので 当面の回避策です。

このレンズの最短撮影距離は4mです、これよりも小鳥が近付くと ピントが合いません。近づかないでと祈りながら撮りました。 その効果はありませんでしたが。

電子先幕シャッターをONにすると、レリーズタイムが短くなり、 音もわずかに小さくなるそうです。 但し、レンズを選び、絞りにも制限あるようです。 とはいうものの、レフレックスには絞り羽根がありません。 折角なので、電子先幕シャッターONで撮りました。


ご感想をご投票ください。
非常に悪い, 悪い, 普通, 良い, 非常に良い



Last modified at 20:46:50 February/17, 2013